まいにちノルウェー

ノルウェーで大学生をイチからやり直しているアラフィフ女子

素晴らしいヤツら

想像に難くない通り、クラスメイトは私よりずっと若い。特に今は学部にいるからっていうのもあるけど、クラスメイトの親よりも私の方が年上だったりもする。教師だって私より若い場合もある。ストックホルムで準備のための学校に通い出してからずっとこんな環境なので、もう4年近くこんな環境にいる。

だけど、私の方がいつも助けられてばっかりいる。話を聞いてもらってアドバイスをもらって。先週は今取り組んでいるパフォーマンスのためにちょっとドイツに出かけたものの、壁にどーんとぶつかって(それはそれでいい学びになった)、でもそんな時もやっぱりヤツらに助けられる。

私という人間は本当にいつも出会いに恵まれる。なんて幸せな人間なんだろう、私って。ありがたすぎる。

先週ドイツに行った時に機内から見た飛行機雲。あっちからとこっちからがすれ違うのってなかなかレアで見とれてしまったひと時。