まいにちノルウェー

ノルウェーで大学生をイチからやり直しているアラフィフ女子

何かにつけて…

スウェーデンで学んだことのひとつにタコスを食べるという習慣がある。金曜日の夜はタコスという「Tacofredag(=Taco Friday)」という言葉まであるぐらいによく食べる。「Fredagsmys」といって、金曜日の夜はまったりと穏やかに過ごすというスウェーデンの習慣と、トルティーヤに好きな具を包んで食べるというタコスの手軽さがマッチして広がったらしいのだけど、どこのスーパーにもメキシカンのコーナーは幅を取って設けられていて、トルティーヤの生地やチップスからソースが揃い、チーズもTex Mex用にブレンドされたものが売っている。

これはノルウェーに来ても同じだったことのひとつで、うちの学校の食堂では毎週木曜日が「TacoTorsdag(=Taco Thursday)」でタコスが提供されているほど。クラスメイトも数人で具を持ち寄ってタコスランチをやってたりもする。

先日、うちで同じ学校の日本人の友達2人と夕食を食べることになったのだけど、私が用意した食事もタコス(笑)。とは言え、準備も簡単で個々が気軽に好きな物を好きなだけ挟んで楽しく食べられるなんて、あなどれない。

今回の具は、お肉とエビ、コーン、トマト、キュウリ、レタス、パクチー、チーズ(Tex Mex用ブレンド)、アボカドディップ、サワークリーム、ライム。

 

美味しくて楽しいひと時に一役買ってくれたタコスに感謝★